御殿場 お料理教室 7月

公開日:

カテゴリー: 住和の仲間たち

ちょっと空いてしまいました…

夏の和食です!!

<うなぎちらし>

暑い夏を乗り越えるには、これですか!うなぎちゃん

市販のすし酢で、カットしたうなぎ・きゅうり・を混ぜてシソとみょうが

白ごまを散らして完成です。

<あげ茄子と長芋の白だし漬け>

ジップロック袋にうすめた白だしを入れ、切った長芋と揚げたあげ茄子を

一緒に漬けて、冷蔵庫へ。

<ズッキーニの昆布茶和え>

ズッキーニをスライサーでカットして昆布茶で和え、しんなりしたら

カニカマを入れ、すりごまを加えます。

塩少々・醤油少々加え味を調整します。

<じゃこピーマン>

耐熱更に横スライスしたピーマンを4~5ヶ+じゃこ(大2)

ごま油(大1)・醤油(大1/2)・砂糖(大1)をかけラップして

2~3分加熱し、おかかをふって完成です。

<餃子の皮で生八ッ橋風>

餃子の皮を口が広いフライパンにたっぷりのお湯で20~30秒

茹でます。

水に取り、網じゃくですくって、まな板の上に広げます。

きなこ(砂糖入り)の上にのせ、あんこを1/4の所にのせて二つ折を

2回します。最後にきこなをかけて完成。