金沢・能登に行ってきました⑤

公開日:

更新日:2017/12/08

カテゴリー: 住和の仲間たち

「禄剛埼灯台」

石川県珠洲市に位置する灯台。歴史的・文化的価値の高さから、Aランクの保存灯台に指定されているほか、

日本の灯台50選」にも選ばれている。通常の灯台は、レンズを回転させることにより光を点滅させるが、

この灯台では、レンズを固定し灯火の遮蔽板(しゃへいばん)を回転させることによって点滅させている。

(ウィキペディアより)

急な坂道を上ったところにあります。帰る頃には虹が出てました、青空見えてきているでしょ!

写真撮ったけれそ、遠くてしっかり写っていなかったです。

 

日本三大パワースポット 絶景の「聖域の岬」

「ランプの宿」は奥様が行ってみたいところです。

夜の景色見たかったですね~、女性の泊まりたい宿。

「石彫フレームストーン」

「青の洞窟」

洞窟を見に行くには、チケットを購入しヘルメットをかぶっていきます。色はカラフルにあり、私は赤。

下に降りてトンネルを超えると…青の洞窟です。 写真の青はライトです。眩しくなってしまいました。

義経が奥州下行の際に舟を隠したと伝えられている場所。

 

「見附島」

見附島という名は、弘法大師・空海(くうかい)が布教のために佐渡島からやってきた際、

最初に目についた(見つけた)島であることから命名されたと地名伝承が残っています。

 

「千里浜なぎさドライブウェイ」

帰りも波が高く走行不可でした。ちょっと歩いて降りてみました。

運転手の方曰く、砂は若干湿っている方が走りやすいと!乾いているとはまって出られなくなる事が

あると教えてくれました。

甥っ子が前に夏に走ったらしく、帰って聞いてみたら

窓を開けて走ると砂が入って、窓を閉めるとガリガリして大変だったと言っていました。

 

そして金沢のホテルにチェックイン。

ロビーには大きなクリスマスツリーが飾ってあります。今年も早かった~

次に続く