御殿場市 塚原 ハス田

公開日:

更新日:2021/09/02

カテゴリー: 二代目物語

今年の7月頃のお話なのですが、国道246号線沿いにある御殿場市塚原の「塚原区里山 ハス田」に行ってきました。

場所は こちら 見ごろは7月中旬頃とのお話です。

駐車場の台数も何台か置けるようになっており親切でした。

※やや足元が不安定な場所もあったのでお年寄りの方とご一緒の場合はご注意をしてくださいね

いやーこんな場所にハス田があったんですね、子供の頃は良くこの近辺で遊んでましたが気づきませんでした。

 

そんなこんなで現地に到着し駐車場に入ったところで、先客の方と車ですれ違いました。

「ほぉー、結構有名なスポットなんだー」と考えながら車を降りたのですが、

先程すれ違った方が急に車を停めて、こちらに向かってくるではありませんか…

そして一言

「お兄さんトンボ見にきたの?」

 

・・・え?

ハス田なのにトンボ!?

あまりにもわけがわからずに理由を聞いたところ、ここのハス田には絶滅危惧種のトンボが2種類ほど居るとのお話で、

静岡でも数箇所しか生息していないとその方は教えてくれました。

終いには、どの辺りに居ただとか、あそこは足元あぶないからねとか、すごく親切でほっこりしました。

 

さて、折角教えていただいたトンボなので素人なりに色々と調べて見た結果、

絶滅危惧種の2種類のトンボというのは「モートンイトトンボ」「ベニイトトンボ」でした。

「ベニイトトンボ」の方は赤い固体が見あたらなかったので確定できなかったのですが、

多分「ベニイトトンボ」の黄色い固体ではないかと思われます。

絶滅危惧種ということですが、両方共に準絶滅危惧(NT) に指定されている昆虫でした。(2017年現在)

準絶滅危惧(NT)とはすぐに絶滅する危険性はないけども、将来的に危ないよってランクみたいですね。

どちらにしても希少な存在には変わりありません。

ハス田を見学される方は是非ハスの花と共に、「モートンイトトンボ」「ベニイトトンボ」も楽しんでください。

※思ったよりも警戒心が薄いのか近くで見ることができましたが、とても小さいので触ったり・採取したりはしないでくださいね。

 

【ベニイトトンボ】

 

【モートンイトトンボ】